2011年6月9日木曜日

上勝 x 農業 x ipad without GPS


とくったーの先生から初代 ipad を上勝学舎でお借りしました。


これを使ってなんか上勝でオモロイことできへんかなぁ・・・
そこで単細胞スタッフの宮井、困ったときは何でも農業!

農家の方とipadで遊び、もとい学びながら、天気と栽培日誌の管理などが

簡単にできそうだなぁ、という場面です。



何日に植えた、どの肥料をどれだけ撒いた、今年はいつ花が咲いたなど

記憶で農業してきた人も明日からきっと簡単!電子DB管理!!



と夢は膨らむ一方ですが、とりあえず畑の管理に重要な標高差の確認と

無線LANの通信範囲を調べるため、早速大豆畑へレッツ・ラ・ゴ・・・




ってあれ・・・?

なんだか現在地表示がおかしい・・・よ?




調べると ipad  Wi-Fi版にはGPSがないことが発覚・・・orz

(ipadで)調べてみると新型にもGPS機能は付いてないようです。残念!!



GPSによる位置&標高情報、上勝町内に張り巡らされた光ファイバー網で

無線LANを上手く使えば、上勝の農業はもっと低投資で、もっと元気になれ

そうな気がします。 アップルさん!ヨ・ロ・シ・ク!

0 件のコメント:

コメントを投稿