2011年6月6日月曜日

上勝グルメでおもてなし

3日(金)は、私たち所属する地域創生センターの関係者の方々を、
上勝グルメでおもてなしするという大仕事がありました。
その準備の様子はブログでお伝えしてきましたが、その成果をお披露目するということで、
おいしくできるだろうか…と、ちょっとドキドキな一日でした。

さて、作った料理はアメゴのみりん干し。
前日に生簀で捕まえたあのアメゴたちです。
参加者は20名程度でしたが、50匹用意したにもかかわらず、あっという間になくなりました。


同じアメゴを使った骨酒。
ちょっとピンぼけしてますが…、これも大好評であっという間になくなりました。


そして、上勝町有機農業研究会会長が作った野菜と、阪東食品さんの有機ポン酢サラダ。
これも、たくさん用意していたのですがあっという間になくなりました。


あとは、イタドリジュースときびだんご汁もあったのですが、写真を撮り忘れ…。
イタドリジュースはピンク色のきれいな色をしていて、アメゴの骨酒の後ろに映っています。
すっぱ渋いので、サイダーで割ったり焼酎で割って飲んでいました。
宴会のようすはこちら。


5品ほど準備しましたが、どれも好評をいただけたので、作った私たちもホッとしました。
上勝で暮らしている方々が育て、おすすめするものを使ったなら、絶対おいしい料理になる!
あとは作る人の腕次第?!でしょうか。

上勝町内にはまだまだおいしい食材や料理があるので、また料理を作っておもてなししたいなと思います。
次回はぜひ上勝町内で!!

0 件のコメント:

コメントを投稿