2011年6月15日水曜日

車車車!人人人!!

いつものように出勤していると、月ヶ谷温泉を超えたあたりから、
道の脇にずらりと車が並んでいました。

車、車、車…!
20台以上は並んでいたでしょうか。
普段と様子が違いすぎて、びっくりしてしまいました。

そして人、人、人!!
その人たちは釣りをするぞ!という装備を身に着けている人ばかり。
釣りの大会でもあるんかいな?と思いながら、
急ぎの用事があったので学舎まで出勤。

用事も終わって一息ついたので、気になっていたたくさん人がいた理由を調査しに行きました。


ですが…あまり人がいません。
夕方のほうが昼間よりも釣れるんちゃうん?
と思いながらも、実際はぽつぽつとしか人がいません。

あんだけようけ人がおったのにもう帰ってしもうたんかいな?

と、また疑問が。

なんで?なんで?という疑問を持ちながら、てくてく歩いていると、
さっきまで釣ってましたという雰囲気のおじいちゃんがいたので、質問してみました。

すると、今日は勝浦川のアユ解禁日だそうで、釣り好きの人たちが待ってました!!
とやってきていたのだそうです。
なるほど~これでひとつ疑問解決。

ふたつめの帰るの早くないかい?という疑問は、
今日はあまり釣れないので、諦めて帰っているというのが答えでした。
その原因は
 ①川の水量が多い
 ②アユの放流が例年より遅かったので、放流数が少ない
  (kg単位で放流量を決めているが、時期が遅くなった分アユが育って1匹あたりの重さが増えた分個体数が減った)

でした。
せっかく賑わっている様子を撮ろうと思ったのに、残念…。

上勝の川は水がきれいで、アユがとてもおいしいのでたくさんの人が釣りに来るそうです。
次はちゃんと熱気あふれる様子をお伝えします!

勝浦川の釣り場情報はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿