2011年5月24日火曜日

アメゴの骨酒を作ろう! 下ごしらえ篇


 今朝仕入れたアメゴを、学舎スタッフ森さんが下ごしらえしてくれました。

今回は骨酒用に腹開き、みりん干し用に背開きしたものを作ります。
森さんの包丁捌きに感心しながら、私はただ見てるだけ・・・


アメゴを分けてくれた方が教えてくれた上勝レシピでは、骨酒用のアメゴには
ほとんど塩は使わないそうです。
しかし我ら上勝学舎は学究の徒!地元レシピを聞いてただハイそうですか、
と言っちゃぁ大学の立つ瀬がありません!!

今回は塩を使うか使わないかで食味の違いを確かめて見ることにしました。
片方は塩無しで、もう一方は塩を小さじ一杯使って焼き比べ食べ比べます。
塩が効いているとお酒の味が落ちるのではないか・・・という仮説。


みりん干しの方は、しょうゆ・みりん・酒を2:1:1で割って漬け込みます。
役に立たない私、宮井は漬け汁の計量だけやらせてもらいました・・・
みりん干しのアメゴは乾きやすいよう、背開きにするのがミソだそうです。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿