2011年5月7日土曜日

高丸山、山開き!

こんにちは!上勝学舎スタッフの宮井です。

5月5日に学舎スタッフ全員(森さんと二人ですが・・・)で、高丸山 千年
の森さんの山開きイベントのお手伝いに行ってきました!
http://www.1000nen.biz-awa.jp/
高丸山は標高1438mですが、1000mぐらいのところまでは車で登れます。
実質400m余りの登山は一時間程度で、初心者の方でもOK!

10名ぐらいのグループ4班に分かれ、ガイドさんの説明を聞きながら登ります。


私の班には80歳の方もおられましたが、山登りは経験がものを言います。
ぐいぐい登って行かれるので私はただ付いて行くだけで必死・・・

あちこちでゴロゴロ岩が出ているのと、結構勾配があるのでミドルカットか
ハイカットの靴を選ぶと安全です。

この季節はアケボノツツジが見頃です。見えますか?!

途中、ところどころに鹿の食害にやられている木を発見。

さぁ山頂です!

黄砂の多い日で剣山はかすかに見えるぐらいでしたが、1500mクラスの山々が
連なる景色は見応え十分ですよ!

この他にも、高丸山 千年の森事務局ではたくさんイベントを主催しています。
15日の上級者向けイベント、高丸山縦走(予約満了キャンセル待ち)など、
ぜひホームページをチェックしてみてくださいね
http://www.1000nen.biz-awa.jp/event/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿