2011年7月12日火曜日

市宇の棚田散策

今日はお昼を過ぎても22度と、とっても涼しいというか、私にとっては肌寒いくらいの上勝です。
昨日は太陽がジリジリ照るなか、通り雨にあいながら市宇の棚田周辺を調査のため、うろうろと歩いてきました。

まずは、市宇の棚田ビューポイントからの眺めをどうぞ!
上勝町内にある棚田をいくつか見てきましたが、
市宇の棚田は、田んぼの幅が2mくらいしかないようなスリムな田んぼが多いなという印象です。
細長~い田んぼが幾重にも重なっているので、ミルフィーユのようなかんじです。






市宇の棚田も標高500~600mと高い位置にあります。
さてさて、この田んぼに使ってる水はどこからくるんかな?と水路を辿っていくと、
きれいに手入れをされた杉林の中に入っていきました。
森の中へ入るともわっとしていた空気が、一気にひんやりとしてまるで天然クーラー。

どんどん水路に沿って森の奥へ入っていくと、案内をしてくれた地元の方が、
「ついたでよ~」というので顔をあげてみると、なんと滝!!
田んぼの水の源は滝でした!なんて贅沢・・・。
もうこれだけでお米がおいしそうです。


今日のベストショット
雨上がりにお日様が照ってきたので、緑はつやつや空は真っ青です。

(もり)

0 件のコメント:

コメントを投稿