2011年7月6日水曜日

夏至の日に

 毎日ほんとうに暑いですね。

冷房設備のない上勝学舎にも先日やっと扇風機がきました。

とっても涼しくて文明の力を感じます。


さて話は変わってここで突然、上勝農業ク~イズ!!!


Q1、豆は夏至の日に植えるのがいいそうです。なーんでか?

1、なんとなく切りがいいから
2、大昔、夏至の神様に世話になった恩を必死で返すため
3、減る陽を追いかけて成長しようとするから



鉢植えで発芽した大豆の苗。密かに海洋深層水を使用しています。


この苗を断根(根切り)してからハウス畑に定植(植え替え)していきます。

Q2、さて、ハウス畑で苗を育てるのはなーんでか?

1、防虫など栽培管理がしやすいから
2、大豆はお暑いハウスが好き
3、たまたまハウスが空いていたから


Q3、なぜわざわざ根を切って植えた方がいいのでしょうか?

1、暑さ対策!散髪して苗を楽にしてあげるため
2、ねずみに齧られる前に切ってしまえ!
3、実(豆)以外の余計な成長を止めるため


上勝食べ物クイズ!どしどし「コメント」欄に回答してくださいね!!

(宮井)

0 件のコメント:

コメントを投稿