2011年7月10日日曜日

上勝の暑い日曜日



出ました!34℃!この温度計はシャイなのか、やや控えめなので実際の

温度はおそらく40℃近くになっていることでしょう。

さて、今日はよく晴れた上勝の暑い日曜をリポートします。


やって来ましたのは上勝が世界に誇るゼロウェイスト・アカデミー

ここはゴミを捨てるゴミ捨て、ならぬゴミステーションです。


34分類廃棄を時には厳しく、そして時に優しくサポートしてくれるおっちゃん達。

手前のおっちゃんが仁王立ちしてるのは正面に扇風機があるからです(笑)

日曜午後の閉店間際だけにゴミを捨てに来る人も多く、とっても賑やか。


ここ数日は好転に恵まれて、勝浦川では鮎釣り客で賑わっています。

友釣りという、おとり鮎を使う漁法が義務付けられているらしく、このときは

網を使ったらしい釣り人を監視員の方が「こらー!」と叱ってました。


おっちゃん!になってるぜ!

山ではこれから一ヶ月間上勝番茶の茶摘が最盛期を迎え、棚田の

稲もぐんぐん伸びてすっかり夏の景色になってきました。

梅雨明けの上勝にぜひ遊びに来てくださいね!


(宮井)

0 件のコメント:

コメントを投稿