2011年9月7日水曜日

徳島の食を発見!徳島マルシェ!

産地と消費者が直接繋がる、「産直市」として誕生したマルシェ。

徳島でも『とくしまマルシェ わくわく日曜市』が、毎月第四日曜日に徳島駅

近くの東船場新町ボードウォークパラソルショップにて開催されています。

密かに農業経済学が専門の学舎スタッフ宮井。8月27日のわくわく日曜市で

マルシェ・デビューしてきました!




徳島駅前(徒歩10分位)の川沿いに、白いパラソルが優雅に立ち並びます。

日曜市は現品限りの、さながら見本市会場。お邪魔した10時前には人気の

商品はどれも品薄状態でした。食は競争!考えが甘いぞスタッフ宮井!!


当日は加工品と生鮮品のお店がだいたい半々ぐらい。マルシェをPRの場と

考えてか、企業のアグリ(農業)部門の出店が多くてとても新鮮でした。



そんな中で今回私が注目したのは、柳田農園さんのドラゴンフルーツ!

月下美人のように年に一度、月夜にしか花が咲かないドラゴンフルーツは

栽培が非常に難しい反面、アジアで人気上昇中の熱帯果樹です。


ポイントは、津乃峰製作所さんと共同で青色LEDを使って栽培していること。

青色発光ダイオードで有名な徳島らしい仰天の栽培技術です。


その他にも、徳島の面白い農産品がいっぱいのわくわく日曜市。

ぜひ一度足を運んでみてください。

とくしまマルシェ
http://tokushima-marche.jp/home/


(宮井)

0 件のコメント:

コメントを投稿