2011年9月4日日曜日

上勝発!大学附属植物園、見学ツアー

回想日記の第二段は8月22日(月)!

この日は上勝町の農家さんの希望で、徳島市国府町にある徳島大学

薬学部の附属植物園をご案内しました。




住宅街のど真ん中にこつ然とある植物園。年に数回ほど一般公開をする

そうですが、毎回迷子続出だそうです。

実は私も今回初めての来園で、やっぱり迷子になりました(^^;

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl




この木、何だか分かりますか?

これはミカンの仲間だそうです。しかも植えてまだ10年経っていないぐらい

成長の早い種類だそうです。この他にも、園内には世界の薬草が700種類

栽培されていて、しかもその内80種類が絶滅危惧種だそうです。




建物内には標本や、貴重なサルスベリの仲間なども展示されています。

12名の参加者の方からは、植物園の目玉であるハバネロなど唐辛子類、

それに香草類に注目が集まっていました。この辺はさすが現実的ですね。


さて、徳島大学薬学部附属植物園は秋にも一般公開の予定だそうです。

お問合などは下記まで!

http://150.59.84.2/?&rf=138

(宮井)

0 件のコメント:

コメントを投稿