2011年8月31日水曜日

地域資源、そして毒蛇と向き合う。


スタッフ宮井より、ずいぶんご無沙汰の上勝学舎日記。ゆっくり日記も書け

ないぐらいに、8月後半は怒涛の上勝ライフを満喫しておりました。


まずは8月20日のご報告。

上勝町スーパー林道方面最奥地の集落、雄中面(おなかずら)集落の地域

資源調査に役場やカミカツーリストの方とともに同行させていただきました。





道無き道を進む調査隊員たち。山歩きブームの流行で、こうした難度の高

いルートの開発が観光客の誘致に重要だそうです。

難度は高くても安全第一!上勝町役場建設課の方たちのチェックの目が

道中そこしかしこに光ります。

そしてその目に映ったのは・・・・



出ました!毒をお持ちの蛇、ハブです。

地元集落の方が鎌首もたげて威嚇するハブにペットボトルの口を近づけると

スルスルと自分から入っていきます。なんとまぁ前向きな人生!

このあと空気穴を開けたのですが、穴が大きすぎて大変なことになりました。


まだまだ季節は行楽シーズン。湿気の多い山道はハブに気をつけましょう!

上勝学舎からのお知らせでした。

(宮井)

0 件のコメント:

コメントを投稿