2011年8月29日月曜日

第2回上勝学講座「レジデント型研究講座」終了しました

8月26日に千年の森ふれあい館にて開催されました、第二回上勝学講座

「レジデント型研究講座」が無事終了しました。


アカデミックな香り漂うタイトルに、ひょっとしたら参加者が少ないかも・・・

とスタッフ一同心配していたのですが、13名の方にお越しいただき、アット

ホームな雰囲気で講座が行われました。



今回の講師は一見して強面の鎌田先生。じつは笑顔が素敵!

鎌田先生は生態学がご専門ですが、マネジメント論など異分野の手法から

生態系保全に迫っています。今回も文系理系にとらわれない広い視点から

レジデント型拠点に関してご説明いただき、とても分かりやすい講座でした。


講座後半は、講座コーディネーターの澤田氏(徳島大学客員教授)による

講座の成果に関するワークショップが行われました。

限られた時間の中で、「学び」と「気付き」についてテキパキと整理していく

澤田さん。

難解なテーマでしたが、フロア参加者を即席コメンテーターに仕立てたり、

お二人の息の合った進行で参加者の理解と興味も深まった様子でした。


さて、全12回の上勝学講座は次回からシリーズ開催に入ります。

上勝の食と農の達人、『上勝マイスター』9人を講師にお迎えして、上勝

のアグリビジネスの最前線を徹底研究します!お楽しみに!!

http://www.cr.tokushima-u.ac.jp/kamikatsu/article/0019911.html

(宮井)

0 件のコメント:

コメントを投稿