2011年4月9日土曜日

棚田オーナーのお見合いに参加してきました

こんにちは。森です。
今日は、樫原の棚田で行われている棚田オーナーのお見合いに参加してきました。
お見合いというのは、棚田の持ち主の方と借りる方の顔合わせ会です。

まずはじめに、棚田を借りる方々の顔合わせとしてピザを作って食べました。
生地を伸ばしてトマトや棚田米で作ったお餅をトッピングして、最後にたっぷりとチーズを乗せます。

これをピザ釜に入れて1分くらい待ちます。すると・・・

美味しそうに焼けました!!


出来たてのピザを春の風に吹かれながら食べる!!おいしくないわけがありません。
このほかにもおにぎりやそば米汁もあり、おいしくいただきました!!ごちそうさまです。



さて、腹ごしらえが終わったあとはどこの棚田を借りるかを決めるために現地へ向かいます。
どんどこ山を登って森を抜けたその先には、きれいな棚田が広がっています。
この樫原の棚田は棚田百選にも選ばれています。

事務局の方に案内してもらいながら、どこの棚田を借りるかを見て行きます。
幅が狭く細長い田んぼがあったり、地形に合わせてくの字に曲がった田んぼなど、個性的な田んぼが段々に重なっています。
その中から、借りるグループの人数や、作業量を聞きながら、希望に合った田んぼを選んでいきます。


色々と考えた結果、借りる棚田が決定しました!!
今回は15組のオーナーさんが参加し、そのうち5組が新しくオーナーさんになった方だそうです。
今年は雨が少なく季節も1週間くらい遅れているそうで、3日前には雪が降ったそうです。
米作りに必要な水が十分確保できるかや、稲苗をたてる時期の見極めなど、
心配な点もありますが、天気と相談しながらおいしいお米ができるように田んぼをつくっていきます。


これから草刈や田植え、稲刈りと活動は秋まで続きますので、ここで棚田米の様子をおしらせしていきます。
今からおいしい炊きたての棚田米を食べるのが待ち遠しいなあ。


興味の湧いた方は下記のホームページをご覧ください。
棚田オーナー事務局 NPO法人郷の元気ホームページ
http://satonogenki.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿