2011年12月15日木曜日

上勝学講座「遠藤さんと考えよう!人に伝えるチカラ」を開催します!!

冬本番に向かって本格的に寒くなってきた上勝です。冬支度を急いでしなくては。

さて、今回は上勝学講座開催のお知らせです。
今回は「遠藤さんと考えよう!人に伝えるチカラ」と題して、
人に伝わりやすい話し方、興味を持ってもらえる話し方について一緒に考えよう!
というテーマで開催します。

タイトルにある“遠藤さん”とは誰か・・・。



じつは四国放送アナウンサーの遠藤彰良さんなのです!!
徳島在住の方はご存知の方が多いかと思いますが、
今春に惜しまれつつ終了した「おはようとくしま」で、
毎朝、徳島のどこかを歩きながらレポートしていたあの方です!
私は徳島生まれ、徳島育ちで毎朝おはようとくしまを観ていたので、
打ち合わせに伺った際に本物だ・・・と緊張しました。

今回はその遠藤さんと一緒に人に伝わりやすい話し方について一緒に考えようと思います。
“一緒に考えよう”なので、座学ではなく遠藤さんとマンツーマンでお話したり、
みんなで話し合ったりという形式で行う予定です。

私は、遠藤さんはアナウンサーなので、話の構成をしっかり立ててリポートされているんだろうなと
思っていたのですが、以外にも構成は考えていないそうです。
おはようとくしまのレポートは偶然出会った人と話をするので、そういうスタイルだったのでしょうか?
私は、構成をちゃんと立てなくちゃ!と思っていたので、そのアドバイスを聞いて
固く考えなくていいんだと気分が楽になりました。

「人に伝わりやすい話し方」のチカラをつけることは難しく、
今回の講座だけではチカラが十分つくわけではありませんが、
参加者の方が人に何かを説明するときのコツをつかんだり、
緊張がほぐれるヒントになればと思います。
どしどしご応募ください!!



(もり)

0 件のコメント:

コメントを投稿