2011年10月26日水曜日

搾汁のメカニズム

今夏7kgダイエットに成功し、油断の末に8kg太ったスタッフ宮井です。

いよいよ明後日から棚田サミット@上勝町の開幕ですね!

さて、今日は棚田サミットとあまり関係ない上勝の風景をお届けします。


上勝町の農業粗生産額はたぶん17億円ぐらい(スタッフ宮井調べ)。

その内3億円弱を占めるであろう果樹の、約半分が香酸柑橘類です。

主品目はすだち・ゆこう・ゆずの三種類。それぞれ9月、10月、11月と

リレーで収穫期を迎え、歪みない収穫体系を実現しています。


そして今月が旬の「ゆこう」のオススメの味わい方がこれ。




「ゆこう」はポン酢の材料になる、ダイダイとよく似た感じの柑橘です。

上勝ではこれを各家庭で搾って「酢」を作ります。



搾汁機へとかけられ、果汁は種やアクを濾されて右のボールに。

カラカラに搾り尽くされたガラはコンテナへと落ちていきます。



オーナーのご好意で搾汁機の機構(メカニズム)を見せていただきました。

取っ手の裏には包丁が据えられ、それによる切れ目が搾汁効率を高めます。

いやぁ、甘酸っぱい香りがたまりませんね!

上勝町の香酸柑橘加工品はJA東とくしまのネット通販で手軽に購入できます。


それではみなさん棚田サミットでお会いしましょう。

(宮井)

0 件のコメント:

コメントを投稿